iOS10アップデート失敗(リカバリーモード)の原因を考えてみました!

iPhoneのリカバリーモード復旧の画像

こんにちは!

iPhone修理ギンガムチェックです☺️

 

本日はiOS10のアップデート失敗したであろうiPhoneの復旧作業を行いました!

この前紹介した「リカバリーモード」です。

画面が暗くなり、ライトニングケーブルの絵とiTunesのマークが出るあの画面です。

それならまだ直せる可能性が高いのですが、本日はリカバリーモードではなく「リンゴーマークでフリーズしてしまった」というiPhoneの復旧作業も行いました!

起動する途中にリンゴマークで固まってしまったorリンゴが一瞬でて消える

 

なかなか重症のように見えます。

リカバリーモードの方が直せそうに見えますね…

こんな状態になってしまう原因は多分iOSアップデートの失敗ですね。

なぜ失敗してしまうかの理由は、正直はっきりしませんが

「朝起きたらこんなことになってた!」という方は、多分「夜にアップデート」のような自動アップデートを設定していたのでしょう。

その時何かしらの不具合が起きて使えない状態になってしまったのだと思います。

 

ネットワーク環境が不安定なのか、バッテリーが落ちてしまったのか、理由はそれぞれだと思いますがとにかく使えないのは確かです。

ただ原因がほぼ間違いなくアップデートのトラブルなのでiTunesで更新してみます。

リカバリーモードならそのまま接続、リンゴループと思われる端末は電源+ホームボタンで再起動させつつホームボタンのみ押してリカバリーモードにします。

あとはそのまま更新をするだけです。

が、

すんなり復旧できるわけではなく、「更新の途中でエラーが出る」や、iTunesでの作業が終わって「iPhoneが自動で立ち上がるはずが暗いまま」などと何かしら起きます。

勘弁して欲しいですね。。。

これらの原因は「不明なエラー()」なら言われた通りに対応します。

パソコンの再起動やウイルスソフトを無効化などで大体は解決しますが、場合によっては「hosts」というファイルをいじることになります。

ほとんどこのファイルを触ることはないです。

何もエラーが出ないのにiPhoneが立ち上がらない方のトラブルの解決方法は

とりあえず立ち上がるまでケーブルをつないだまま待ってみる

です。

容量が関係あるのかはわかりませんが、エラーが出なければ大体これで立ち上がります。

「やたらと起動するのが遅い端末」があるようです。

例外もあります。

もしバッテリーなど内部に問題がある場合は立ち上がらないこともあります。

エラーが出ずにどうしても立ち上がらない時は当店へお越しください!

 

アップデート中の電源の切れ方で変わってくると思いますが、このような状態は大抵iTunesで無理やりアップデート(更新)をすれば直せます!

 

もし何度やっても、何台ものパソコンでやってもダメな場合は「DFUモード」を使うことになります。

DFUモードは「本体に故障がなければ」確実に使える状態に持っていけますが、初期化なのでデータが消えます。

 

システムファイルの全てを工場出荷状態にしていくので切り札と言えますね。

どちらかでとりあえずはiPhoneを使える状態にできるはずです!

無事に復元や更新をした後にいくつか設定をする場合があります。

この時Wi-Fi設定を行いますが、その後の「アクティベーション」の時に「iPhoneを探す」ONにしている方は「iCloud」に設定している「メールアドレス」と「パスワード」が必須です。

この二つのどちらかでも忘れてしまうとiPhoneを使うことができなくなります。

間違えすぎるとApple IDにロックがかかる場合があります。

ロックがかかってしまったら「レスキューメール」を使うor「設定した3つの質問に答える」のどちらかの方法でロックを解除するしかありません。

「レスキューメールを設定していない」or「質問を忘れた」こうなってしまえばもうカスタマーセンターに電話するしかありません。

 

「Apple IDの質問忘れ」は当店ではどうすることもできません。

 

修復用メールを設定するか、質問と回答を保存(設定する画面をスクショやメモに保存)して保存する。

この時念には念をでスクリーンショットの画像はGoogleドライブなどiPhone以外からもアクセスできるところに保存しておくといざというときの対処が楽になります。

 

本日は数台のリカバリーモード(リンゴループ)のiPhoneを全て復元することなくデータが残った状態でお返しすることができました!😆

 

データ作業や復旧作業の料金は¥4320(税込)です💵

※端末によって+¥1000になります。

 

ガラス割れでもデータ関係でも、もうだめだ〜〜〜〜〜〜〜〜😭となった時は是非当店へ!

 

iPhone,iPad,iPodの修理は折尾のiPhone修理 ギンガムチェックへ!

☆店舗情報☆

iPhone修理 ギンガムチェック折尾店

〒807-0824 福岡県北九州市八幡西光明2-1-7 スカンジナビア102

TEL : 090-7993-3788

関連記事

  1. ★液晶破損して真っ暗になったiPhone7から新しいiPhone…
  2. 福岡県福津市より再来店 ipod touch5 電池交換とホーム…
  3. ハワイの海に落として復旧したiPhoneの写真 iPhoneを水没させたらギンガムチェックへ!
  4. iphoneを水没させてしまった。どうする?
  5. ギンガムチェックiPhone7カメラレンズ交換画像 iPhone7のカメラレンズ交換!
  6. ★iPhone6s 液晶破損&バックパネル曲がり 北九州市八幡西…
  7. 若松区東二島のお客様に撮らせてもらった写真 小倉・若松でiPhone修理ならギンガムチェック折尾店へ!
  8. iphone6sバッテリー交換修理
PAGE TOP